猫好きオッサンのメキシコ在住半生記

猫好きのオッサンがメキシコに住み着いた半生記

猫好きオッサンのメキシコ在住半生記-8

メキシカンラプソディー その2(アルバイトから本採用へ) 図面のスペイン語化作業も終り、専門職工に教えを乞う日々を過ごすしていたある日、突然面接と採用試験を受けたS社長に上司と共に呼び出される。「何かヘマしたのかな?解雇されるのかな?」とか、…

猫好きオッサンのメキシコ在住半生記-7

メキシカンラプソディー その1(アルバイトから本採用へ) 話は前後するが、アルバイト期間に一番長く担当したのが、メキシコで生産するための図面のスペイン語化であった。日本語からスペイン語に翻訳するのと、材料の板厚等のサイズを㎜からインチサイズに…

猫好きオッサンのメキシコ在住半生記-6

メキシコに定住するまでの経緯-その6(アルバイトとスペイン語の勉強) 親友に何が食べたいと聞かれ、ハンバーグ以外なら何でもということで、メキシコの定食屋へ連れて行ってもらった。スープとメインのミートボールをトマトスープで煮込んだ料理。ミートボ…

猫好きオッサンのメキシコ在住半生記-5

メキシコに定住するまでの経緯-その5(メキシコシティーのホテル滞在) タクシーのチケット売り場でソカロとだけ言いタクシー代を払い、ターミナルの出口でチケットを見せたら、タクシー迄先導されてソカロまで行く。 今も外観が殆ど変わらないメキシコシテ…

猫好きオッサンのメキシコ在住半生記-その4

メキシコに定住するまでの経緯-その4(陸路でティファナ~メキシコシティーへ) バスが出発して最初に驚いたのは、走り始めて直ぐガソリンスタンドで給油を始めた事だ。最初のカルチャーショックというか。。段取りとか準備の考えが無い。これは40年経った…

猫好きオッサンのメキシコ在住半生記-その3

メキシコに定住するまでの経緯-その3(陸路でロスアンゼルス~ティファナへ) グレイハウントのバス停の発券売り場でメキシコシティー迄と売り場のおばさんに言うと、珍しがられた。「気を付けてね~」とエールを送ってくれた。バスは30分程でやって来たので…

猫好きオッサンのメキシコ在住半生記-その2

メキシコに定住するまでの経緯-その2(渡米) 大学を卒業する前年から第二次オイルショックの影響で日本経済が悪くなり、新卒の採用が厳しくなった事もあって、一年間スペイン語の習得も兼ねてラテンアメリカを旅しようと計画。遊学の為の軍資金を稼ぐことに…

猫好きメキシコ在住おっさん半生記1(学生時代)

大阪府池田市クレハの里(平家の首塚がある)のでっかい屋敷で生まれる。小学校に入学する前年、豊中市に引っ越しそこで大学卒業まで寝起きする。中学時代8才年上の兄貴が乗り回していたホンだのモンキ-バイクで、単車の魅力の虜になった。本来見知らぬ土地…